チバユウスケは死んでなんかいない

 

https://youtube.com/@TheBirthday?si=jwjRAWm9EOfOXUN9

とりあえずThe BirthdayYouTubeリンク貼ったので聴いてみてください。

 

はてなブログをゆるく始めてからまだ3回目の投稿ですが、たまたま初回・2回目ともに名前を挙げていたバンドがいます。

それがThe Birthdayというバンドです。

 

初回の投稿でアルバム「サンバースト」について書いていたんですが、残念ながらアルバムとしては最期の作品になってしまいました。「お前の想像力が現実をひっくり返す」ということで、チバユウスケは死んでなんかいない、我々のなかで生き続けていると思うことにしています。

 

私は結局一度きりしか生で観たことはありませんし、詳しいわけでもありません。ただ、「サンバースト」はとびきり最高な作品だったのでみんな一度聞いてみてくれ…!!ということは声を大にして言いたいです。

ミッシェルは言わずもがな有名ですし、ロッソやコラボ物や提供曲も色々ありますけど、チバユウスケが最後にやっていたバンド、The Birthdayをぜひとも聴いてみてほしいです。私はもっと聴かれるべきバンドだと思っています。

そして映画スラムダンクは、本当に音楽と映像がぴったりで痺れますので、再上映でもDVDでもなんでもいいのでぜひ爆音でみてほしいです。

 

自分の身内もいま癌の闘病中でして、チバさんも水面下ではこんなにも辛い思いして闘ってるのかな、絶対しんどいよな…時間かかってもいいから戻ってきてほしいって思うのはもはやファンのエゴなのかもしれないな…バンドやらなくてもいいから穏やかに生きられるくらいになってくれればな…と今年は勝手に色々重ね合わせながら思い巡らせていました。あんなに好きだった酒とタバコを絶ってまで皆の前に戻ろうとしていたと聞いてずっと複雑な気持ちのままでいます。

 

お別れの会にできれば行きたかったですが、私は物理的に行けないので、ここにつらつら書くことで複雑な気持ちに踏ん切りをつけて今年を終えたいなと思います。

皆さんもどうか健康第一に、良いお年をお迎えください。